ファインイングリッシュ難波

こんにちは。ファインイングリッシュ難波代表の河上と申します。

 

ホームページを見てくださってありがとうございます。

私は普段大阪の高校で英語教師をしています。

 

この教室ではディスカッション教材だけを使い、英語を駆使して自分の考えを述べ深めていく作業に徹底しています。あらゆる無駄を省くことにより低価格を実現し、また同時に間違いなく英会話能力が向上していく内容になっています。

お問合せ: ehimemikansk811@gmail.com

学生はいつでも無料です!

6月スケジュール

1日     (木)OCATビル4階難波市民学習センター内 第3研修室

3日     (土)OCATビル4階難波市民学習センター内 第3研修室

8日     (木)  OCATビル4階難波市民学習センター内 第2会議室

10日    (土)OCATビル4階難波市民学習センター内 第4研修室

15日 (木)OCATビル4階難波市民学習センター内 第3会議室

17日 (土)OCATビル4階難波市民学習センター内 第3会議室

24日 (土)OCATビル4階難波市民学習センター内 第4会議室

29日 (木)OCATビル4階難波市民学習センター内 第3会議室

7月スケジュール

1日     (土)OCATビル4階難波市民学習センター内 第3会議室

6日     (木)OCATビル4階難波市民学習センター内 第3研修室

8日     (土)OCATビル4階難波市民学習センター内 第4会議室

13日 (木)OCATビル4階難波市民学習センター内 第3会議室

15日 (土)OCATビル4階難波市民学習センター内 第3会議室

20日 (木)OCATビル4階難波市民学習センター内 多目的室

22日 (土)OCATビル4階難波市民学習センター内 第4会議室

27日 (木)OCATビル4階難波市民学習センター内 第3研修室

8月スケジュール

3日     (木)OCATビル4階難波市民学習センター内 第3会議室

12日    (土)OCATビル4階難波市民学習センター内 第3会議室

17日 (木)OCATビル4階難波市民学習センター内 第2会議室

19日 (土)OCATビル4階難波市民学習センター内 第3会議室

24日 (木)OCATビル4階難波市民学習センター内 第4会議室

26日 (土)OCATビル4階難波市民学習センター内 第3会議室

31日 (木)OCATビル4階難波市民学習センター内 第3会議室

基本的な流れ

18:00(開場)

18:10~18:35(1セット目)

18:40~19:05(2セット目)

10分休憩

19:15~19:40(3セット目)

19:45~20:10(4セット目)

10分休憩

20:20~20:45(5セット目)

20:50~21:15(6セット目)

場合によって少しずれることがあります。

社会人料金体系が変更になりました<(_ _)>

時・場所・月謝

<日時>

毎週木曜日(月4回)

毎週土曜日(月4回)

(5回木曜日・土曜日がある月は1回休みです)

18時から21時半まで

(途中参加や、途中で帰ることも可)

 

<場所>

難波駅直結

OCATビル4階難波市民学習センター内

 

<月謝>

高校生・大学生: 無料

社会人:1回1000円

(学生無料枠は各曜日20人までです。

学生に無料枠があるのは参加者を増やしビジネスレベルで英会話ができる若者の増加によって、日本を経済的に発展させたいという考えからです。

  

 入会後、最初にテキスト代1000円必要です。高校生と大学生についてもテキスト代だけはかかります。

内容

参加者同士で教材(質問集)を使って英語で話します。指定されたパートナーと約25分間英語で話します。パートナーは1セット(25分)毎に変わります。

  1. 教材に沿って質問をする側と、答える側に分かれます。
  2. 答える側は、英語で質問に対する答えや、詳しい説明を行います。質問する側も、さらに突っ込んだ質問をして構いません。
  3. 12分間毎に質問する側と答える側が入れ替わります。
  4. 2セット約50分経つ毎に10分の休憩があります。
  5. 時間いっぱい参加される場合、6回パートナーを換えて、6回×12分自分が英語をしゃべり続ける機会があります。※約72分間自分が英語をしゃべり続けることを想像してください。相当な量の努力です。

教材について詳しく知りたい方は、このページの一番上の「教材について」をクリックしてください。

長所

<長所>

  • 英語を話す機会が確実にたくさん持てます。
  • 英会話能力だけでなく、説得力、雄弁さも磨かれビジネスに効きます。
  • 英語会議やプレゼン、面接の練習になります。
  • パートナーを毎回換えるので知らない人の前で英語を喋る訓練になります。
  • TOEICのS&Wテストや英検2次試験に応用できます。

<注意点>

  • ネイティブの先生はいません。
  • 英会話初心者の場合、事前に質問に対する答えを用意しておかないと何もできずに終わる可能性が高いです。

お客様の声!

2020年でセンター試験が廃止になることをご存知でしょうか。新しいテストでは、英会話の受け答え試験が導入されるかもしれんせん。英語の質問に対して、自分の考えを1分近く述べるのがその内容のようです。ここでのトレーニングは今後大人のみならず、高校生にも役立つ内容となると思います。多くの学生が当教室を利用して日本の英語力を向上させていくことを切に願います!

色々な職業や国籍の方が集まり、英語であらゆる物事に関するディスカッションをするのは、英語学習のみならず、人生全般に良い刺激が与えられる気がします。

 

仕事帰りや学校帰りの方も多く、3時間フルに参加するのは大変だと思うので、都合の良い時間に来たり帰って頂いて大丈夫です(;・∀・)参加者が増えるほど刺激的になると思うので、参加を検討中の方はお気軽に参加してみてください!

最近になり、通訳案内士やTOEIC900点を大きく超える方々まで参加されるようになりとても熱い英会話道場っぽくなってきました(;・∀・)すごく面白いです!

しかし同時に英会話初心者・中級者の方々も努力次第で楽しんでやっていける内容ですのでご安心ください!そんな方々のためにボランティアスタッフがサポートしてくださっています。

今では私も、この場が大きく飛躍したい方に最適なトレーニングの場だと確信しています。一度体験でお試しください!

木曜日は3月(今月)から始めたためにまだまだ人数が少ないですが、4月からチラシを配り参加者を増やしていこうと思っています!気候が暖かくなり、体験申し込み者が増えてきているので、1クラス50人を目指して頑張っていきます!人が多いほど楽しく興味深い取り組みになると思うので興味をお持ちの方はどんどん体験にいらしてください<(_ _)>

すでにビジネスレベルで話せる方も参加してくださるので、熱いディスカッションをお互いに楽しめて嬉しいです。

 

何においても当てはまるかもしれませんが、相手の力量が自分と同じかやや上だと本当に白熱します。

 

当教室には様々なレベルの方がいるので、誰にとってもそういった熱いディスカッションを楽しめる場であると思います!

生徒さんの中には英検の2次試験に苦労している方もいらっしゃいますが、そんな場合でも当教室のトレーニングを活用することができます。

 

自分の答える時間である各12分間は自由にカスタマイズすることが可能です。

 

英検の2次試験の教材をお持ちであればそれを使って相手に面接官役をやって頂くことも可能です。

 

その場合には私やスタッフの方々を活用して頂いても結構です!

当教室ではボランティアスタッフの方々がいらっしゃいます。

 

主に新しく参加される方とパートナーを組んでくださり、一緒にディスカッションをしながらやり方を教えてくださいます。

 

今現在3名のスタッフの方がおり、皆親切でとても頼りになりますよ!

ボランティアスタッフの方々は国際色豊かなので、皆さんが英語をより柔軟かつ有用に使うことの手助けになります。

 

現在世界中の英語使用者の70%は非ネイティブのようです。

 

世界中の誰にでも通じるはっきりした発音や論理的な文章展開を一緒に鍛えていきましょう!

本日は過去最高の人数で行えて嬉しかったです。

 

皆様も楽しんでディスカッションのトレーニングに励んで頂けたようだったのでよかったです。

 

人数が増え、私の至らぬ場面も出てくるかもしれませんが、改善を重ね最高品質(生徒の英語力が本当に役立つレベルになるという意味において)の英会話教室にしますので、お気づきの点等ございましたら遠慮なくおっしゃてください!

 

また体験も引き続き募集しております。遠慮なくどうぞ<(_ _)>

ありがたい感想を頂きましたm(__)m

そして入会者の方もさらに増えました!

 

ディスカッションの予習として、教材の質問に対する自分の答えを英作文した方の添削もサービスとして行っていくことになりました。

 

添削が必要な方はメールに添付して送って頂ければできるだけ早く添削メールを返信致します!

 

英作文はそのまま英会話能力に直結します。新サービスをぜひご活用ください。

お客様からありがたい感想を頂きました!

 

だんだん体験に来てくださる方や入会してくださった方が増えてきて嬉しいです。

 

この取り組みを通して日本の英会話力をどんどん強化していきたいと思います!

 

遠慮なく体験にいらしてください!

先日ご参加くださいましたお客様からありがたい感想を頂きました!

 

私も色々な方と初対面ではありますが、あらゆる方向性の話題を話し合えてとても楽しかったです。

                   英会話能力の向上は間違いなく望めますし、人が増えれば増えるほど楽しいトレーニングになると思います。

 

ホームページをご覧の皆様、お気軽にご参加ください。きっと楽しいです!

 

新聞に記事が掲載されました!

夕刊フジ様よりインタビューの依頼があり、ファインイングリッシュ難波についての記事を新聞に載せて頂くことになりました。

 

9月21日水曜日の新聞です。

 

これを読んで真剣に英会話能力を磨きたい方が集まって頂ければ嬉しいです。

 

興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

目指すところ

英語で自分の意見を言えて、世界中にビジネスチャンスを作り出していける若者を増やしたいと思いこの事業を立ち上げました。日本の少子高齢化による経済力の弱体化といった問題の打開策にしたいと思っています。

ここでのトレーニングは英語力向上は言うまでもなく、あらゆる問題に対する質疑応答の教材を使うため大人としての深い見識を磨く機会にもなり、また単純に知的好奇心を刺激する議論の場にもなります。読書を日頃からする人にとっては、アウトプットをしながら自分の考えをより深めることに繋がり楽しいはずです。

当教室でネイティブ講師がいなくても大丈夫な理由

  1. 発音、文法、フレーズ、リスニングに関しては教材を使って自分一人で学べます。
  2. 英語が話せるとは要するに、自分の意見を英語で言えるということです。つまり自分が話すことが重要。
  3. 自分が話すことが重要であれば、相手がネイティブだろうと日本人だろうと関係ありません。
  4. 自分の意見を相手に理解してもらうようたくさん話すことによって流暢さも磨かれます。

(とても個人的な意見)

皆さんが英会話教室に通っているときを想像してみてください。そもそもその場に本当に英語講師が必要でしょうか?皆さんが英会話教室に行く理由は、自分が英語で言いたいことをスラスラ言えるようになるためのはずです。そのためにするべきことは、自分の頭を使ってとにかくたくさん話すことです。

 

普段自分自身で英語の勉強を真剣にしていることを前提として、あえて過激な発言をします。英会話教室においてネイティブがその場で話すのは時間の無駄になる場合が非常に多いです。その分あなたが考えて話す時間が減ります。ただでさえ割高でとても限られた時間なのですから。優れた英語講師はできるだけ生徒に話させようとしますが、そもそも一般的な英会話教室に通っていると、講師が何とかしてくれると思いがちなのでどうしても受け身になります。グループレッスンの場合さらに仲間にも気を使うため、自分が話している時間が下手したら1レッスン中5分位だったりしないでしょうか?

 

私自身何年間も深く考えずに英会話教室に通っていましたが、オンラインの格安英会話教室でディスカッション用教材を使い、自分の意見をできるだけ詳しく話すことに集中するようになってから大きく変わりました。ある程度話せるようになるまではかなりしんどかったですし、何度も同じ話題をやってもらってその話題に慣れていくという作業もしました。実際に話せるようになるためにはディスカッション用教材を用いた質疑応答が、一番単純で無駄がなく英会話に特化した学習法だと思います。オンラインで英会話レッスンを受けていると言いましたが、講師には基本的に質問を読んでもらっているだけです。場合によって、さらに突っ込んだ議論を一緒にすることももちろんありますが、基本的には当教室で行う質疑応答だけをやってきました。

 

ここで言う英会話能力、つまり自分の言いたいことを相手に英語で伝える能力に限って言えば英会話講師は必要ありません。講師がいればそれだけ費用もかかります。文法や発音に不安があれば参考書やネットで自分で調べられます。既成概念を捨て、当教室で効果のある努力をし、優れた英会話能力を獲得していきましょう!

 

個人的にはDMM英会話などのネットを使った格安英会話教室で、ディスカッション用教材を使い毎日レッスンを受けることをお勧めします。当教室と同時並行で話す時間を大量に確保すれば、上達もものすごく早いと思います。入会後に希望があれば、当教室の教材をワードあるいはPDFのファイルでお渡しすることは可能です。オンラインでの英会話学習でそれを使ってくださって結構です。